北アルプス山麓
農畜産物ブランド運営委員会の公式サイト

文字サイズ

令和5年度 北アルプス山麓ブランド認定品候補商品を募集します!

公開日時:【2023年07月05日 08時39分】
更新日時:【2023年07月05日 08時39分】

 北アルプス山麓農畜産物ブランド運営委員会では、北アルプス山麓で生産された農畜産物とそれらの加工品について、「物語性」、「独自性」、「信頼性」及び「将来性」に秀でた商品を「北アルプス山麓ブランド品」として認定(総認定数127品)、発信するとともに、観光分野への活用等により地域経済の活性や北アルプス山麓のイメージ向上に取り組んでいます。

 この認定品について、新たな認定品を募集します。

1 北アルプス山麓ブランド品認定基準

〇基本事項

(1)申請者

   原則として大町市及び北安曇郡(池田町、松川村、白馬村、小谷村)に住所を有すること。

   但し、加工品・調理品にあっては、安曇野市を含むものとする。

(2)申請商品

  ①農林水産物

   北アルプス山麓地域で栽培、飼育又は採取されたものであること。

  ②加工品・調理品等

   原材料となる農林水産物は、主として北アルプス山麓地域及び安曇野市で生産されたものであり、かつ、北アルプス地域で加工・調理等されたものであること。

   但し、北アルプス地域内において当該申請商品の製造が困難であり、やむを得ず北アルプス地域外で製造する場合は、長野県内に限りこれを対象とする。

〇認定基準

(1)物語性(商品コンセプト)

  ①北アルプス山麓地域の自然や文化、伝統等の特性を踏まえ、北アルプス山麓地域に対するイメージの向上に繋がる物語性があるもの

  ②生産、製造等において、環境に配慮した取り組み又は自然条件や自然が持つ機能の活用がなされているもの

(2)独自性

  ①北アルプス山麓地域以外では生産、製造されていないもの

  ②他の地域で生産、製造される類似の商品と比較して、品質、食味、機能や価値等の面で特筆すべきものがあるもの

  ③特許、実用新案、意匠登録、商標登録等の知的財産権の取得(出願)、又は、他にはないユニークな取り組みがなされているもの

(3)信頼性

  ①生産・製造過程の情報を正しく公開することができる体制が整っていること。

  ②高い品質と安全性を保証し維持・向上するため、生産、製造過程での技術的裏付けや流通過程での信頼性のあるシステム等が整っていること

  ③関係法令の表示基準を遵守しているもの

(4)将来性

   商品に対する今後の事業展開に明確なビジョンが示されており、申請者の経験や実績、又は、今後の事業展開への意欲等から判断して、将来にわたり安定的・継続的な生産・販売が見込まれ、北アルプス山麓地域に対するイメージ向上への貢献が期待できること

 ※詳細はこちらからダウンロードしてください。

3 認定方法

  有識者・専門家による「北アルプス山麓ブランド認定委員会」にて、審査・認定(令和5年8月予定)します。

4 応募方法・応募先

  所定の申請書に必要事項をご記入の上、北アルプス山麓農畜産物ブランド運営委員会事務局(長野県北アルプス農業農村支援センター農業農村振興課 【住所】大町市大町1058‐2 3階 【電話】0261‐23‐6511)に郵送または御持参ください。

 ※申請書は以下からダウンロードしてください。

  申請書(Word)

  申請書(PDF)

5 募集締切日

  令和5年8月4日(金)

その他お問い合わせは事務局までお願いいたします。

| ホーム |