北アルプス山麓
農畜産物ブランド運営委員会の公式サイト

文字サイズ

食の王国北アルプス山麓物語づくり「北アルプス山麓スイーツ研修会」を開催しました!

公開日時:【2023年01月27日 15時09分】
更新日時:【2023年01月27日 15時09分】

北アルプス山麓育ちin首都圏実行委員会では、地域の菓子製造事業者等を対象に令和5年1月26日(木)にANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんで「北アルプス山麓スイーツ研修会」を開催しました。

研修会では、ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんシェフパティスリー白澤朋子氏を講師に迎え、地元の特色ある食材の生かし方やこ創作へのこだわりについて、白澤氏が実際に提供しているスイーツを教材に研修を行いました。

 続いて、令和3年度から取り組んでいる「食の王国 北アルプス山麓物語づくり」の一環で、管内の菓子提供事業者・農産物生産者の方と今後の「物語づくり」について意見交換を行いました。北アルプス地域の特色ある「食」を使って新たなスイーツの創作をするには、「スイーツと材料の農産物双方の「つくり手」の交流が大切であるという意見や「食の王国 北アルプス山麓スイーツプロジェクト」への参加を機に、スイーツの創作において色々なチャレンジをしているとの報告があり、今後の創作への意欲を高めていました。

 今回の研修会を糧にして、今後の「食の王国 北アルプス山麓物語づくり」の取り組みをさらに進めて参ります。

| ホーム |