北アルプス山麓
農畜産物ブランド運営委員会の公式サイト

文字サイズ

「長野県北アルプス山麓台湾交流促進派遣団」が南投県庁を正式訪問しました!

公開日時:【2023年06月10日 10時26分】
更新日時:【2023年06月10日 10時26分】

「長野県北アルプス山麓台湾交流促進派遣団」(宮澤 敏文団長)は、令和5年6月9日、台湾南投県庁を正式訪問し、南投県政府の許淑華県長に阿部守一長野県知事の親書を伝え、北アルプス山麓をはじめとする本県の豊かな自然、教育、文化をPRするとともに、農業、観光、教育など様々な分野で今後の新たな連携について懇談しました。

宮澤敏文団長が、阿部守一長野県知事からの親書を王瑞德副知事に伝え、子どもたちの教育から交流の輪を広げ、経済、文化、農業など幅広い交流を深めていきたいと挨拶がありました。

これに対し、王瑞德副知事からは、令和5年5月29日から31日にかけて、北アルプス地域での南投県教育旅行考察団の受入に対する感謝の言葉が述べられました。また、北アルプス山麓の魅力について触れつつ、子どもたちの教育旅行を通じた交流のほか、農業、観光、教育など様々な分野での連携について提案がありました。

また、王淑玲教育長は、長野県と南投県は、農業が盛んで内陸部の県であることなど共通点も多く『縁』を感じる。様々な分野でお互いに協力しあい、より良い方向に向かうことを願っていると発言がありました。

   

長野県北アルプス山麓台湾交流促進派遣団(PDF)

長野県知事からの親書(PDF)

この懇談の様子はYouTubeでご覧いただけます。

懇談の様子(YouTube)

| ホーム |