月別アーカイブ: 2013年5月

2013年5月29日

商品開発って・・・

 

山麓ブランドの事業者さんの中には、自社製品を原料にし、別の商品を作っている方もいます。

てる坊市場さんがその一人です。

DSC_1977

 

・・・写真が暗いのはお許しを・・m(。_。)m

 

てる坊市場さんでは、桑茶・桑パウダーを販売していますが、池田ハーブセンター(道の駅池田)では

桑を使ったソフトクリーム、イベントでは、てる坊焼きという、桑が生地に練り込まれた大判焼き

 

販売しています。

てる坊焼き

 

 

この画像はてる坊焼きです!

どちらも私は好きなのですが、てる坊市場代表 大出さんは、常に商品開発を考えていらっしゃいます。

 

私も、桑を使って何かできないかな~~と考えてはいるのですが・・・

 

先日、山梨に行ってきました。

桔梗屋さん本店に伺った時に信玄餅ソフトというものがありました。

 

信玄餅

 

 

信玄餅とソフトクリーム、黒蜜ときなこがけでしたが、とても美味しかったです。

これから暑い時期になっていくので、こういった商品もいいのかな~と、ふと思いました!

 

頭の中に、ちょっとアイデアが浮かんだので、提案してみようかな~~~と思いますo(^∇^)o

 

2013年5月28日

雹被害・・・

 

27日の夕方、大町市美麻で雹が30分ほど激しく降り、農作物の他ビニールハウスが倒壊するなどの

被害が出たとのこと・・・
氷の塊は大きいもので2cm!

5m先も見通せないほどの激しく30分ほど降り続いたそうです。
美麻新行地区ではビニールハウスが倒壊したり、住宅の網戸に穴が開くなどの被害が。
県の調査では、雹による農業被害は14万1000円だそう。

 

農作物の出来具合が天候によって大きく変わってしまうのは誰にも予想のできない事、

仕方ないのかもしれませんが、

今年は霜被害もあったし、とても悲しくなってしまいます。

明日、収穫予定だったのに・・・という農作物、農家さんだっていたはずなのに。。。。。

 

 

みなさまの農作物が無事育ち、収穫できますように。

 

 

2013年5月27日

お客様目線の売り場

 

くろよんまつりの疲れを癒しに、白馬に行ってきました!

(いやいや、仕事です・・・・・・・・)

 

DSC_2024

 

本日も天気は良く、すがすがしい気分になりました!

 

今日は、イーストさんに用事があって白馬へ。

『ホテル白馬』さんに行きました。

 

DSC_2023

 

最初に『ホテル白馬』さんに来て驚いたことは、お土産コーナーが素晴らしかったということ。

 

DSC_2019

 

自社製品だけではなく、ほとんどの商品に《手書きポップ》がついていて、商品コメントが書いてありました。

 

DSC_2020

 

小売業に従事していた私にとって、こ《手書きポップ》は大切なもの・・・

これが有るか無いかで、販売数量にも差がでるし、なによりもお客様に対してとっても親切!!

初めて商品を目にするお客様にとっては、この中身がどういった味なのか、どうやって食べるのか、

わからないのにお金を出して買う人は、よっぽどの事が無い限り居ないのでは・・・・・・・・

 

『ホテル白馬さんの、こういったお客様目線になった売場作りが、お客様に支持されている理由なのではと

思いました。

 

勉強にになりました!